多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 


2015年05月30日(土) 20:24 震度3の地震がありました

 2015年5月30日20時24分ごろ小笠原諸島西方沖深さ590kmを震源とする地震がありました。地震のエネルギー規模はマグニチュード8.5で、小笠原で震度5強、多摩市で震度3でした。

2015年5月31日(日) 気象庁はマグニチュードを8.5(速報値)から8.1(暫定値)に修正しました。震源の深さも590kmから681kmに修正されました。このような深い震源は今までに無いそうです。この地震で、日本全国47都道府県すべてで震度1以上のゆれを観測したそうで、気象庁始まって依頼のことだそうです。(東京新聞報道による)
地震のデータについて
速報値:防災の初動に必要な情報を提供する意味で、粗い数値でもできるだけ早く出すのが速報値です。
暫定値:1日かけてデータを精査し、より確度の高い数値として出すのが暫定値です。
確定値:後日、時間をかけて精査し、確定した数値として出すのが確定値です。

 


2015年05月30日(土) ひじり館楽唱際がありました

 年に春秋2回カラオケサークルが集まって発表会を行っています。朝の9時50分から始まって夕方の5時過ぎまで80人の人が歌いまくります。カラオケ好きな人はおおいんですね。みんなの前で歌詞の3番までじっくり歌えるのですごく気分がいいみたいです。
 


2015年05月30日(土) 第42回地域福祉推進委員会がありました

 多摩市社会福祉協議会のまちづくり事業として7年前に始まったこの委員会は、今日で42回目になりました。この日も連光寺・聖ケ丘地域から東部包括、民生委員、町会、自治会、管理組合の代表など全部で39人が集まりました。年6回開かれる委員会の年度初めなので、年間テーマを4つのグループに分かれて討議しました。その結果、今年度の検討テーマは「世代間交流」ということに決まりました。このようなことを地域で話し合える仕組みは、いまのところこの委員会しかないので、みなさん真剣に取り組んでいます。
 


2015年05月25日(土)14:28 震度3の地震がありました

 14時28分頃、多摩市で震度3のゆれがありました。気象庁の発表によれば、震源地は埼玉県北部(北緯36.1度、東経139.6度)震源の深さ60km、地震のエネルギーの大きさがマグニチュード5.5 でした。
 


2015年05月24日(日) おなじみパソコン相談会をやりました

 5月10日に団地総会があり、役員が交代したので、今日は新年度最初のパソコン相談会となりました。今日の相談は4件でした。
1.奥様のスマホにご主人からのPCメールが届かないという相談
2.最近買ったタブレットの写真が撮れないという相談
3.印刷をしたいがプリンターに出てこないという相談
4.Windowsアップデート中に電源を切ってしまって、それからシャットダウン時にえらーが出るという相談
などみなさんの悩みはそれぞれでした。すぐその場で解決できなかったり、原因が特定できなかったりすることもありますが、団地のスペシャリストグループが見てくれているので、相談者にもそこそこの満足感は持っていただいているようです。

 


2015年05月20日 駐車場ローテーションの日程が決まりました

 駐車場ローテーションに参加したい方は、6月2日までに車検証のコピーに住所氏名を記入して管理事務所に提出してください。6月15日にローテーション順位の決定通知が届きます。6月21日10時からローテーションが開始されます。実際の車の移動は13時からです。
 駐車場ローテーションは、あらかじめ決められた抽選順位にしたがって、希望の駐車区画を指定するものです。
2011年度の駐車場ローテーション風景
 


2015年05月17日(日) FUKUDASキッチンVOL15Aコースやりました

 FUKUDASキッチンも参加希望者が多く、定員の20名にもれて涙する人が増えてきたので、今回は試験的に同じメニューをAコース5月、Bコース6月に分けて行うことにしました。申込みを分散させて人数枠を倍にした結果、初めての人も入れるようになり、参加枠も少し余裕があるようになりました。今回は17名の参加でした。
 メニューは1.牛肉の柳川風、2.蕗(ふき)の信田煮、3.蕎麦(そば)ずしの3品です。先生のFUKUDAさんは元京王プラザホテルの和食料理長をされていた方で、とてもきさくなので生徒さんの人気ばつぐんです。メニューもおいしそうで簡単なものを毎回考えてくれています。
20150517VOL.15レシピ  FUKUDA’キッチン.pdf
20150621 VOL15A ビデオから再編集レシピ.pdf
 


2015年05月17日(日) 住民総出で一斉草とりをやりました

 毎年4回くらい、一斉草とりと称して雑草の刈り込みや、ツツジやツバキなどの低木の剪定を住民のみなさん総出で行っています。この作業はブロック委員会の行事なので、毎年5月にやる一斉草とりは新しいブロック委員のみなさんの初仕事となります。作業は約1時間程度で終了し、あとはみなさんで集まってお茶を飲みながらしばし歓談するのが慣例になっています。最近はご主人が積極的に出てくれることが多く、慣れないながらも一生懸命やっている姿が印象的でした。
 


2015年05月16日(土) グリーンクラブ聖3による前日作業

 5月17日は団地の一斉草とりの日です。その前日の土曜日にグリーンクラブ聖3がエンジン式草刈り機2台で手間がかかるところを中心に草刈りを行いました。実はこの前日作業は、以前からプランニングされていたのですが、なかなか実施する機会がなく、やっとこの日実現したものです。
 2011年にホームタウン落合5のグリーンクラブの除草祭を見学させていただき、そのとき、前日に機械化作業を行い、当日清掃を行うというパターンを教えていただきました。手間のかかる作業をグリーンクラブで受け持つことで、住民の負担を軽減し、どちらかというと楽しいイベントという雰囲気に持っていくことができるのがわかりました。
 さっそく、グリーンクラブを結成し、試しに草刈り機を1台購入しました。練習と試行錯誤を重ね、エンジン式草刈り機の操作に習熟した人数名に使用許可証を発行し、今日の実施となりました。

 


2015年05月12日(火) お楽しみ映画会で二十四の瞳を上映しました

 聖ケ丘に住むOHTEさんが昔のVHSやDVDの映画をたくさん持っていることがわかり、現在協力して目録を作る一方、地域の映画好きのみなさんにも楽しんでもらおうと言うことで今回の企画となりました。この日は地域から18名のみなさんが見に来てくれました。VHSのテープなので画質や音質も現代のレベルからするとあまりよくなく、しかも白黒でさらに上映時間が162分もあるので、どうかな?と心配しましたが、みなさん涙ながらに最後まで熱心に見ていました。
 


2015年05月10日(日) 第31回通常総会が行われました

 当団地(エステート聖ヶ丘-3団地管理組合)の第31回通常総会がこの日ひじり館B2ホールで行われました。107名の方が実際に出席しました。そのほかに議決権行使書や委任状があり、合計で220名以上の出席となりました。7つの議案すべてが可決され、新しい役員11名が選出されました。理事長は昨年に引き続き3期目になります。3期まで務める理事長は30年間で初めてのことです。理事長の活躍に期待します。
 


2015年05月09日(土) 青少協40周年懇親会がありました

 多摩市青少協の連光寺・聖ケ丘地区委員会の設立40周年懇親会がひじり館B2ホールでありました。約80人の関係者がお祝いにかけつけました青少協の活動は聖ケ丘地区が造成される10年ほど前から連光寺地区で行われていました。つまり最初は連光寺地区委員会だったわけです。そのあと聖ケ丘地区に入居が始まり、連光寺・聖ケ丘地区委員会になったそうです。
 この日は、連光寺小学校、聖ケ丘小学校、聖ケ丘中学校の校長先生以下先生方も出席されました。また多摩桜の丘学園の校長先生や連光寺小学校の副校長先生が交代になるので、その歓送迎会も兼ねておこないました。
 


2015年05月07日(木)あしかがフラワーパークに行ってきました

 聖ケ丘の4つの老人クラブ(ひじり会、常盤会、松風会、熟年会)が年2回合同で行っている日帰り親睦旅行があり、この日は栃木県足利のフラワーパークに行きました。ここはテレビでも紹介されたそうですが、天然記念物の藤だなや、たくさんの種類のツツジ、それにシャクヤクなどが咲き乱れていて壮観でした。中国でも紹介されているらしく、たくさんの中国人の観光客も来ていました。毎回お世話になっているあさひ国際旅行の石野さんや萩観光のバスガイド関根さんにはまた楽しい旅行をお世話していただきました。
 


2015年05月01日(金) 連小4年生が竹の子掘りをしました

 先週、5年生が掘ったばかりなので、4年生の取り分が無くなっているのではと心配しましたが、確かに数は減っていましたが、4年生の選択眼がよく一人1本は取れたみたいです。この日も連光寺3丁目のみどりサロンのみなさん10名が「達人」として4年生のおてつだいをしてくれました。4年生2クラス62人のうち61人がスコップをもって参加、校長先生も来ていました。
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

サイト内検索


 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要聖ヶ丘-3団地の予定周辺タイムラインお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER1915201
since 2011-07-28

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。