多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 

広報委員会2015年度活動

 


2016年04月24日(日)パソコン相談会をやりました

 団地内の掲示をいろいろな人が見てくれるので、パソコン相談会にもよく団地外の人が相談にきます。この日も団地に住む人のお友達ということで八王子から来てくれた方もいました。相談内容はのちほど紹介しますが、今回はウイルスや迷惑ソフト関係の悩み事が多かったです。最近はソフトのインストールの時に一緒に入ってきたり、それとわからないかなり手の込んだ偽装がされるようになり、善良なパソコン市民がひっかかってしまうようになりました。一度まとめてアナウンスする必要がありそうですね。
 


2016年03月27日(日) パソコン相談会を行いました

 この日は、駐輪場の整理日と重なってしまいましたが、予定通り実施しました。相談者は3人で、ひとりは自作パソコンをやっている人でWindows7とWindows10を併存させたいときのライセンス認証についての質問でしたが、ライセンス認証は以前と比べると厳格になっているので、別々にライセンスをとるべきだとうことを説明し納得していただきました。2人目はAUのモバイルルーターを使ってタブレットPCを使っている人で、スマホのデザリングよりつながらず遅いということで相談にきました。3人目はガラケーとスマホなど、どのような機器構成で持つのが一番いいのか決めかねているのでアドバイスをということでした。
 最近では、このようにネットワークに関係する相談が圧倒的に多く、高齢者のパソコン使用が昔に比べると高度化している状況がうかがえます。

 


2016年03月09日(水)Windows10へのアップグレード合同作業会

 2月のパソコン相談会に来てくれた3名のうち2名と1名を加えて3名が、一緒にアップグレードしようということで、この日に合同でアップグレードしました。広報委員会のメンバーと住民有志3人が指導役で付き始めました。
 やってみるといくつか予想外のことが発生し、結局全員うまくアップグレードすることができましたが、半日の予定が丸一日かかってしまいました。でもひとりではたぶん難しかったと思うのでいっしょにやってよかったです。
Windows10へのアップグレードの合同作業会レポート(公開用).pdf
 今後も希望者があれば、合同アップグレードをやってみたいと思います。

 


2016年02月28日(日)パソコン相談会テーマWindows10へのアップグレード

 毎月行っているパソコン相談会は、今回はWindows10へのアップグレードを迷っている人たちに集まってもらって説明を行うということで掲示板で募集したところ4名のかたが集まりました。広報委員会のメンバーが自分のパソコンでWindows7からWindows10にアップグレードしたときの状況をもとに説明し、いろいろディスカッションんしました。ふたりがFUJITSUのパソコンで、あとNECと東芝でしたが、FUJITSUのパソコンは独自開発のソフトを使っていて、アップグレードしないでほしいというFUJITSU側からのメッセージが届いていたりして混乱がありました。
 4人のうち、ひとりはWindows7をそのまま使い続けることにし、あとの3人はアップグレードしてみたいということだったので、別途日にちを決めて個別に行うことにしました。

 


2016年01月24日(日)パソコン相談会を行いました

 今年初めてのパソkン相談会を行いました。今日は相談者は1人だけでした。相談内容は、タブレット型PCを購入したので、WiFiルーターにつなげでネットにアクセスできるようにしたいということでした。さっそく指導役を務める若いおとうさんが設定などを手伝いネットにアクセスできるようになりました。
 今、パソコンの世界は大きく変わりつつあり、Windows10もそうですが、全体的にタブレット向きの操作を取り入れるようになり、モバイル特性が格段に向上しています。次回2月28日のパソコン相談会は、Windows10移行特集ということで実施する予定です。

 


2015年12月20日(日)パソコンン相談会を行ないました

 12月のパソコン相談会をこの日行ないました。ふたりからの相談がありました。ひとりは、保育園に勤めるママさんで、スマホはやるけどパソコンはできないということで、仕事でエクセル表を作らなければならないが全然わからないということで、一から手ほどきとなりました。二人目の男性は、テレビ一体型のパソコンをWindows10にアップグレードしたが、変なエラーメッセージが頻繁に出るとうことで、テレビ視聴用のソフトが10に対応していないようだったのでアンインストールして対応しました。あと、自宅のデスクトップでユーチューブを見るとエラーになるということで相談にきた男性がいました。この方はあとで自分で試したら音声を出るようにしたらエラーがなくなったということで一件落着としました。
 


2015年11月22日(日)パソコン相談会を開きました

 毎月1回広報委員会主催によるパソコン相談会をこの日も開きました。この日は2名の相談者が来場して、以下のような相談をしていました。

相談内容
Excelファイルで、2列の情報よりグラフ(散布図)を作成したいのだが、元のデータが数千行あり且つ離れた列の情報なので、選択するのに時間を要する。容易に選択する方法はないのか?
対応
Ctrl+列(クリック) により離れた列でも選択可能なのでこの方法を推奨。(このデータの場合は列の最終行に合計値があるので、それを除外するために、対象値の行を非表示にした上で列を選択することを推奨。)

相談内容
メールを起動すると参照するファイルが存在しないというエラーが出る。
対応
ゴミ箱の中から対象のファイルを、本来あったフォルダに戻して解決。

相談内容
IEを起動するとスクリプトエラーの表示が出る。
対応
ツール→インターネットオプションでインターネット一時ファイルを削除して解決。
 


2015年10月25日(日) パソコン相談会を開催しました

 この日は、地域運動会と重なり、相談者は1名でした。ちょっと時間があったので、懸案となっていた団地公文書の電子化作業を同時に行ないました、相談内容は以下の通りでした。

PC:Windows8:Windows Media Player:WMPをタスクバーに常時表示したい ⇒ WMPのアイコンをタスクバーにピン止め。解決
PC:Windows8:Windows Media Player:CDの複製が出来ない。⇒ 空のメディアを認識できたのを確認後、希望のトラックを選択して複製。完了。
PC:Windows8:GIMP:無料の画像編集ソフトGIMPをPCにインストールしたい。⇒ GIMPの最新版exeファイルをダウンロードし保存。Exeファイルを起動しインストール。解決。

 


2015年09月27日(日)パソコン相談会を開きました

 この日は男性ばかり3人の相談者がありました。相談内容は以下のようでした。
相談:hijiri3.orgのメールを取得したが、「Windows Liveメール」の設定方法がわからない。
対応:hijiri3.orgメール のpop,smtpの再設定を行い、送受信出来るようにした。

相談:中古で安いPCを購入したので、基本的なことを教えてほしい。
対応:デスクトップ上のアイコンについて説明。AdobeReaderやKigsoft Office有り。KingsoftはMicrosoftのOfficeと同様の機能を持ったソフトであることご説明。その他インターネットの利用(契約)などについてご質問あり。なお、お持ちのPCには無線機能搭載されておらず、有線で接続するか無線拡張が必要とご案内。PCの買い換えも検討しながら入力練習など初歩的なことを勉強するとのとこ。

相談:WORDのファイルが開けない。
対応:WORDファイルを参照中に、パソコンがフリーズすることが何度かあり、その度に電源OFFをしていた。そのために「~」から始まるWORDアプリケーションが管理用に自動作成したファイルが複数残っている状況であり、このファイルが開けないとの相談であった。状況を説明し「~」から始まるファイルを全て削除し、通常ファイルのみを管理するようにアドバイスをした。

相談:InternetExplorer起動時のホームページが自分では「google」にしたつもりが知らない間に「ASKの検索サイト」になっている。自動的に変わるのを防止できないか。
対応:・何もせずに自動的に変わってしまうことがある場合は、そのようなプログラムがインストールされた可能性があるので、「ASK」から始まるプログラムおよびIEのアドオンを削除する。・ネットサーフィンや何かファイルをダウンロードした際にホームページが変わった場合は、都度、IEの「ツール→インターネットオプション」にてホームページを設定し直す。

相談:Cドライブ、Dドライブ にそれぞれある「ドキュメント」フォルダが、独立しているのかマッピングされているのかわからない。
対応:それぞれの「ドキュメント」は独立しているものであった。explorerにてシステムが表示する「ドキュメント」が2つ表示されているが、この2つは両方ともDドライブのもので、CドライブとDドライブのものと勘違いするものであり、困惑を招く状況であった。この表示を削除したいところだが、OSが管理している情報なので修正することはさけ、「お気に入り」にあらたに「ドキュメント(C)」と「ドキュメント(D)」の名称でショートカットを作成し、今後は該当ショートカットよりアクセスすることを推奨した。
 


2015年08月23日(日) 今月もパソコン相談会を開きました

 今回は5人の相談者から9件の相談がありました。
(1)タブレットAndroid
Windowsで作成されたB5サイズのwordドキュメントをタブレットに送信し、タブレットから印刷を実行するとA4サイズになってしまう。
印刷時に印刷サイズを指定することで解決。

(2)PC Windows Vista
いつもと異なるUSBマウスを接続すると、色々と設定をうながされ、画面にしたがい設定をしていくとパソコンが無反応となったため、電源キーにて電源オフを実施。
その後は、下記のエラーが出力され立ち上がらなくなった。
エラー
リソース競合-PCIマザーボード上
 バス:08,デバイス:09,機能:00
東芝の旧式ノートパソコンのボードに絡む問題であり、メーカへの問い合わせを進めました。

(3)PC Windows Vista
フリーソフトの更新方法
JavaとQuikTimeの更新メッセージが度々表示され、その際の対処方法についての質問でした。OKとしても問題ないことを伝えました。

(4)PC Windows Vista
Excelファイルにパスワード設定をして、パスワードを知っている特定者のみが参照可能としたい。
下記より可能な旨を説明。
名前を付けて保存→ツール→全般のオプション

(5)PC Windows Vista
スクリーンショットを撮りたい。
FN(ファンクションキー)+PrtScr で可能な旨を説明

(6)PC Windows7
Picasaメールで写真を送るのにデータ容量を小さくしたい。
Picasaをインストールして写真のデータ容量を小さくするように対応した。

(7)PC Windows7
Picasaデジカメからの写真の取り込み
Picasaを使用しての取り込み方を教えた。
取り込みは自分で行っていないようである。取り込み方法はデジカメの専用ソフトで行った方が簡単に行えるため専用ソフトでの取り込みをお勧めした。現状専用ソフトはインストールされていない。

(8)アクセスポイントにつながらない。
自宅でインターネットへつながらないということでしたが、集会所ではOKでした。この結果、PCはOK.無線ルータを持参していたが、電源ケーブルが無く、試験が出来なかった。次回持参していただくように依頼。(自宅へ行き試験できれば解決が早い。要検討!)

(9)WIKIへの投稿方法
WikiPediaの内容について、変更依頼を出したいとのこと。実際のWeb内容を見ると、問い合わせ等の記事があるので、参考にすることを提案した。

 


2015年07月19日(日) パソコン相談会をやりました

 今回は写真を撮り忘れましたが、今回は3人の相談者から4件の相談を受けました。
(1)自宅のノートPCがインターネットに接続できなくなった。
ノートPCをご持参頂いたので、原因がノートPCか自宅の接続環境かを切り分けるため集会場のネットワークに接続を試みたところ接続できた。(原因は自宅の接続環境。)
自宅のモデムと無線LANルーターの電源の入れ直しは同時に実施したとのことで、下記の順序で電源を入れ直し様子をみることとした。
1.モデム(完全に起動するのを待つ)
2.無線LANルーター

(2)シャットダウンが出来ない。
ログアウトが出来ない状態か確認するため再起動をしてみたが問題なく再起動が出来た。
次にシャットダウンを行ってみたが問題なくシャットダウンが出来た。
スリープ状態にすることが多く電源を落とす頻度が少ないということなので何らかの原因で不具合が生じているように思われる。
1日1回電源を落とすことをおすすめした。

(3)ページの改行が思ったとおりに出来ない
文章を見た所、ページの半ば付近で改ページが行われており下半分が余白となっていた。場所によっては自動的に改ページされている箇所もあった。文章がページいっぱいになったときに改ページを行うようにしたいようである。
間違えた操作でページ途中で改行されていたので改ページ指定部分を削除して対応した。

(4)文章の間に罫線を引きたいが思ったように引けない
文章を見させて頂いて罫線の引き方をお聞きした。
挿入で罫線を引くがうまく引くことが出来ない。
現状は「けいせん」を文字変換して「─」線を引いている。
話をしていく中で、現状の使い方としては変換の方法で問題無いという結論となった。

 


2015年06月28日(日) パソコン相談会を開催しました
今日の相談は3名6件でした。
今後もお気軽にお越しください。



 


2015年05月24日(日) おなじみパソコン相談会をやりました

 5月10日に団地総会があり、役員が交代したので、今日は新年度最初のパソコン相談会となりました。今日の相談は4件でした。
1.奥様のスマホにご主人からのPCメールが届かないという相談
2.最近買ったタブレットの写真が撮れないという相談
3.印刷をしたいがプリンターに出てこないという相談
4.Windowsアップデート中に電源を切ってしまって、それからシャットダウン時にえらーが出るという相談
などみなさんの悩みはそれぞれでした。すぐその場で解決できなかったり、原因が特定できなかったりすることもありますが、団地のスペシャリストグループが見てくれているので、相談者にもそこそこの満足感は持っていただいているようです。

 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要聖ヶ丘-3団地の予定聖ヶ丘周辺ニュースお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER476660
since 2011-07-28

 

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。