多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 

多摩市立連光寺小学校


多摩市立連光寺小学校ホームページへ
 


2016年02月21日(日) 連光寺地域の合同防災訓練がありました

 連光寺地域の第5回目合同防災訓練がこの日連光寺小学校で行われました。本村自治会、向ノ岡自治会、みどり会自治会、京王一宮自治会に連光寺小学校が全面的に協力して行っています。聖ヶ丘でも合同防災訓練をやっていますが、連光寺は子どもの参加数が多いのが特徴です。今回は、新趣向として器具を使った車を移動する訓練やロープの結び方訓練などがありました。
 


2015年10月03日(日) 連小で総合防災訓練がありました

 1,2時間目は授業参観で、3時間目と4時間目を使って防災訓練が行なわれました。1,2年生は安全な場所をさがそう、3年生は消防団について知ろう、4年生は防災倉庫を探検しよう、5年生は初期消火と煙体験、6年生は応急手当と心肺蘇生法をやりました。最後に各地域に分かれて、自治会の人たちと顔合わせをしました。
としょかんでじしんにあったらどうしますか?
 


2015年05月01日(金) 連小4年生が竹の子掘りをしました

 先週、5年生が掘ったばかりなので、4年生の取り分が無くなっているのではと心配しましたが、確かに数は減っていましたが、4年生の選択眼がよく一人1本は取れたみたいです。この日も連光寺3丁目のみどりサロンのみなさん10名が「達人」として4年生のおてつだいをしてくれました。4年生2クラス62人のうち61人がスコップをもって参加、校長先生も来ていました。
 


2015年04月24日(金) 連光寺小学校5年生が竹の子掘りをやりました

 都立桜ヶ丘公園の一部ですが連光寺に「ゆうひの丘」というとても見晴らしのよい公園があります。そこの斜面にすばらしい竹林があり、毎年この時期にたけのこがいっぱい出てきます。この竹林は桜ヶ丘公園の管理事務所が管理していてふだんは入れませんが、東京都が連光寺小学校とみどりサロンの活動に協力することで特別にこの日だけ小学生に開放してくれています。
 今日も桜ヶ丘公園の管理事務所の方が立会い、この地域jの住民がつくる「みどりサロン」のメンバー9人が竹の子掘りを指導しながら連光寺小学校5年生72人がみんなで掘りました。

 


10月4日(土) 連光寺小学校で総合防災訓練がありました


 この日、1,2時間目は授業参観があり、3時間目と4時間目を使って防災学習を行いました。防災学習は、多摩消防署、消防団第一分団、それに地元の自治会のみなさんが協力しました。防災学習の内容は学年により異なったメニューで、1,2年生は校内の安全な場所をグループで探しました。3年生は消防団を知ろうということで消防団のポンプ車について取材しました(写真)。4年生は防災備蓄倉庫の中身を出して、ひとつずつ何に使うのかを確かめました。5年生はけむり体験と消火器の使い方を習いました。6年生は体育館で心肺蘇生法(心臓マッサージ)とAEDの使い方、それに応急手当(三角巾の使い方)を勉強しました。その後、地域別に向ノ岡、一ノ宮、みどり会、馬引沢、本村などに別れ、自治会の人たちと顔合わせして、一緒に下校しました。
ポンプ車を調べる
 


5月2日(金)ゆうひの丘竹林で連小5年生の竹の子掘り


 連光寺小学校では、毎年この季節になると5年生と6年生全員で竹の子掘りをやります。今年は6年生(72人)が4月23日、5年生(72人)が5月2日に掘りました。いつも全員に1本ずつ行き渡るくらいに掘れます。
 この竹林は桜ヶ丘公園の一部で東京都が管理しています。この日も公園管理の職員の方が見守る中、地元連光寺みどり会自治会の竹の子堀の達人数名が子どもたちのサポートをしてくれていました。

なかなかとれな~い
 

2012-01-08 連光寺小学校校庭でどんど焼き


2012年1月8日連光寺小学校で青少協主催のどんど焼きが行われました。当団地も参加しわずかですが5,000円をお祝として納めてきました。このどんど焼きは、連光寺小学校と聖ヶ丘小学校とで毎年交互に行われています。来年は聖小ですね。



 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

サイト内検索


 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要聖ヶ丘-3団地の予定周辺タイムラインお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER1893654
since 2011-07-28

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。