多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 

聖ヶ丘駐在所


警視庁多摩中央警察署聖ヶ丘駐在所聖ヶ丘派出所

郵便局のとなりに派出所があり、常駐の駐在さんがいつも地域の見回りをしてくれている。

駐在している警察官は小澤警部補。

警備範囲(テリトリー)
聖ヶ丘1丁目(一部馬引沢方面除く)~5丁目+連光寺5丁目、6丁目(連光寺地域の居住者が増えたため今年から)
担当地域の世帯数は全部で約3000世帯
(ちなみに連光寺駐在所は約4000世帯)

警備対象
施設としては米軍ゴルフ場や旧聖跡記念館、それに聖ヶ丘小学校などが大きい。聖小は巡回すると必ず巡回印を押すようにしている。
また初詣や初日の出の時期は白山神社などに暴走族が出たりするので警戒する。
長期不在のときは依頼されてパトロールすることもある。そのときは定期的にパトロールメモをポスティングして安心してもらう。
昔のように各お宅を1件ずつコールして確認するようなことはしていないが、大学生や留学生のアパートのように出入りの多い集合住宅は個別に対応している。

空き家は比較的多くなっている。
小澤駐在
パトロールはバイクを使っているが、今年から中古のミニパトを支給されたのでそれも使っている。ミニパトは以前から本署に請求していたがやっと支給されたので何かあったときにはすぐに現場に急行できるようになった。

青少協と防犯協会の会合にはいつも出席して聖ヶ丘地域の状況を報告している。

所属的には多摩中央警察署の一部署ということになる。

何かあったら駐在所に連絡するより110番してもらうほうがよい。


交番と駐在所の違いについて(参考)。

交番は、4交代制の24時間体制で常にだれかが(通常は3名)立ち番をしている。

一方、駐在所は、住みこみが前提で、比較的治安が安定している地域に設置されている。立ち番はなく、勤務は8:00~17:00までで4日に一度夜間の見回りがある。

ただし住みこみなので、時間外でも事件があれば実際的には対応することになる。
小澤駐在も奥さまと2人で住みこみ、奥さまも補助要員として、警視庁の講習などを受けてある程度の訓練を積んでいる。

ちなみに多摩市内の交番は以下の6つある

桜ケ丘駅前交番
愛宕交番
永山駅前交番
永山四丁目交番
貝取交番
多摩センター駅前交番


多摩市内の駐在所は以下の7つある

和田駐在所
北貝取駐在所
桜ケ丘駐在所
聖ヶ丘駐在所
落合六丁目駐在所
連光寺駐在所
唐木田駅前駐在所
 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要聖ヶ丘-3団地の予定聖ヶ丘周辺ニュースお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER445980
since 2011-07-28

 

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。