多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 

2013年(平成25年)聖ヶ丘周辺ニュース

 

11月3日(土)FUKUDA'SキッチンVOL4が開かれました

ひじり館調理室をお借りして、4回目になるFUKUDA'SキッチンVOL4が行われました。20人の生徒さんが集まり、聖ヶ丘2丁目、3丁目、4丁目、それから永山、鶴牧からもうわさを聞きつけて参加があり、申し込みが多すぎてお断りしなければならないほどの人気料理教室となっています。先生は、昨年まで新宿京王プラザホテルで和食料理長をされていた日本料理の専門家の福田さんです。福田さんは聖ヶ丘3丁目に住んでいて、定年になってもお忙しい毎日ですが、地域のみなさんに日本料理を教えたいという気持ちから、この料理教室が始まりました。
厚焼き玉子から始まったこのコースは、今回は、炊き込みご飯2種類と、白身魚を使った蒸し物2品をやってみました。
調理のお手本
 

11月3日 16名の生徒さんが集まって第2回植栽教室を開きました

当団地(エステート聖ヶ丘-3団地)に住む植栽の専門家NISHIさんに講師をお願いして、第2回目の植栽教室を開きました。庭木いじりの好きな方16名が集まりました。前半は集会所で座学ということで、木々の種類や性質、選定方法、などを教わり、後半は外に出て、キンモクセイやサザンカなどを題材にして、枝葉の剪定を実習しました。
集会所で座学

10月19日聖ヶ丘4丁目で初めてのハロウィン!

聖ヶ丘4丁目は、高齢化が進み、数年前に子供会が解散してしまっていましたが、ここ2~3年で尾根幹沿いに新築戸建がいっぱいでき、若い人が入居して子供も増えたので、今子供会を復活しようと町会や老人会も協力しています。その中で、19日(土)10時から4丁目で初めてとなるハロウィンが行われました。20人くらいの子供たちが集まり、4グループに分かれて、それぞれ6軒ずつ協力してくれるお宅を回り、入り口で”トリック・オア・トリート”と言ってお菓子をもらいました。
おかしおかし


 

9月27日(金)~28日(土)聖中で防災キャンプ


聖ヶ丘中学校の2年生全員(79名)と連光寺小学校3年生から6年生の希望者9名が参加して、体育館で防災キャンプが実施されました。この防災キャンプは去年から始まったもので、青少協連光寺聖ヶ丘地区委員会と聖ヶ丘中学校が協力して行っています。
中学生はAEDなどの普通救命講習を受け、小学生はテントの設営などを行いました。夕食はアルファ米と味噌汁で済ませ、21:30に消灯。毛布が1枚だけ支給されただけで、9月とはいえ夜は冷え込み、かなり寒い思いをしていましたが、よい体験になったようです。

普通救命講習
 

5月26日(日)FUKUDA'SキッチンVOL1がありました

ひじり館の調理室をお借りして、近隣住民が集まってお料理教室を開きました。日本料理の専門家FUKUDAさんにお願いして、一番出しの作り方から玉子のとぎ方、フライパンの使い方などプロのやり方にそった玉子焼きの作り方を教わりました。参加15名、内女性10名と圧倒的に女性上位でしたが、男性5名も負けずに玉子焼きに挑戦しました。
詳しくは FUKUDA'Sキッチン開講VOL1 をご覧ください(ログインが必要)
テーブルにはなぜかお酒も
 

5月10日(金)超のどかな大谷戸公園の花とウグイス

旧農業者大学校のグランド跡地にある大谷戸公園の一角では名も知れぬ花が咲き乱れ、雑木林では名も知れぬ野鳥やウグイスが春を楽しんでいました。
 

 

04月06日 集会所前のチューリップが満開

2012年度はグリーンクラブ聖3を中心に集会所前の植栽を整備してきましたが、去年植えたチューリップの球根がみごとに芽を出し花を咲かせてくれました。満開です。


集会所前チューリップ
 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要聖ヶ丘-3団地の予定聖ヶ丘周辺ニュースお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER445894
since 2011-07-28

 

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。