多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 


2015年08月26日(水)防災分科会救護WGセッション2

 救護ワーキンググループの2回目の検討を行ないました。救護WGでは全体的に、以下のテーマについて検討しています。
・火災発生時の初動について具体策を検討する
・防火対策について検討する
・負傷者を救出する方策について検討する
・負傷者の応急手当の方法について検討する
・負傷者を病院に搬送する手段について検討する
・病院・救護所との通信チャネル確立の方策について検討する

この日はまず前提の再確認の意味から
(1)災害はなぜ起こるのか?
(2)日常にある災害、あるいは災害の日常化
(3)公共的活動としての防災
を検討し、救護について前回の議論を土台にさらにブレークダウンして以下の項目についてディスカッションしました。
(1)災害時に死傷者はどうして発生するのか?
(2)災害時に死傷者を出さないようにするにはどうしたらよいか?
(3)災害時にそれでも負傷者が出たらどうするか?
次回は9月23日の予定です。
 


2015年08月23日(日)第31回ふるさと夏まつり2日目

 二日目はあいにく17時頃、水鉄砲射的ゲームを始めた頃から雨が降り出し、協議の結果、注視判断をしましたが、その後雨が上がったので盆踊りを再開しました。再開した盆踊りは、意外とみんなのりのりで、特に最後のダンシング・ヒーローは若者たちがいっぱい入ってきてくれて、エンディングとしては最高でした。
 


2015年08月23日(日) 今月もパソコン相談会を開きました

 今回は5人の相談者から9件の相談がありました。
(1)タブレットAndroid
Windowsで作成されたB5サイズのwordドキュメントをタブレットに送信し、タブレットから印刷を実行するとA4サイズになってしまう。
印刷時に印刷サイズを指定することで解決。

(2)PC Windows Vista
いつもと異なるUSBマウスを接続すると、色々と設定をうながされ、画面にしたがい設定をしていくとパソコンが無反応となったため、電源キーにて電源オフを実施。
その後は、下記のエラーが出力され立ち上がらなくなった。
エラー
リソース競合-PCIマザーボード上
 バス:08,デバイス:09,機能:00
東芝の旧式ノートパソコンのボードに絡む問題であり、メーカへの問い合わせを進めました。

(3)PC Windows Vista
フリーソフトの更新方法
JavaとQuikTimeの更新メッセージが度々表示され、その際の対処方法についての質問でした。OKとしても問題ないことを伝えました。

(4)PC Windows Vista
Excelファイルにパスワード設定をして、パスワードを知っている特定者のみが参照可能としたい。
下記より可能な旨を説明。
名前を付けて保存→ツール→全般のオプション

(5)PC Windows Vista
スクリーンショットを撮りたい。
FN(ファンクションキー)+PrtScr で可能な旨を説明

(6)PC Windows7
Picasaメールで写真を送るのにデータ容量を小さくしたい。
Picasaをインストールして写真のデータ容量を小さくするように対応した。

(7)PC Windows7
Picasaデジカメからの写真の取り込み
Picasaを使用しての取り込み方を教えた。
取り込みは自分で行っていないようである。取り込み方法はデジカメの専用ソフトで行った方が簡単に行えるため専用ソフトでの取り込みをお勧めした。現状専用ソフトはインストールされていない。

(8)アクセスポイントにつながらない。
自宅でインターネットへつながらないということでしたが、集会所ではOKでした。この結果、PCはOK.無線ルータを持参していたが、電源ケーブルが無く、試験が出来なかった。次回持参していただくように依頼。(自宅へ行き試験できれば解決が早い。要検討!)

(9)WIKIへの投稿方法
WikiPediaの内容について、変更依頼を出したいとのこと。実際のWeb内容を見ると、問い合わせ等の記事があるので、参考にすることを提案した。

 


2015年08月22日(土)第31回ふるさと夏まつり初日

 幸いこの日は天気が持ち、午前中はひじり館こども夏まつり16時からはふるさと夏まつり夜の部を行ないました。今年はヤグラを引き取り自前のヤグラで行なったことと、音響設備を更新して、かなり音が改善されたことなど、大きな改革を行いました。夜の部は、チーム対抗輪投げゲームを最初に、恒例のビンゴゲーム大会をやって盛り上がって、多摩太鼓の演奏と、2時間休み無しの盆踊りを行ないました。今年もゆかたで来たら光る腕輪などの粗品を進呈して好評でした。
 


2015年08月15日(土)ゆいま~る聖ケ丘で認知小カフェ「だんだん」

たぶん9回目になる認知症カフェだんだんがゆいま~るの食堂で行なわれました。この日は、同じゆいま~るのC棟に入っているグループホームどんぐりのSUEYOSHIさんが講師で、グループホームについて詳しく教えてくれました。
 


2015年08月13日(木) 流しソーメンをやりました

 当団地の老人クラブ聖ケ丘常盤会が主催して流しソーメンを行ないました。直前まで雨が降っていたのですが、開始と同時にやんでよかったです。ただ、そのようなお天気だったので、出足は鈍く、子どもたちもあまり集まりませんでしたが、お年寄りたちは元気でソーメンを食べていました。
 


2015年08月10日(月) 向ノ岡サロンにじの会がありました

 毎月10日に開かれる連光寺1丁目向ノ岡のサロンにじの会がこの日も開かれました。この日は、KATOHさんウクレレに合わせていろんな歌を歌いましたが、途中でSUZUKIさんが中学校のとき覚えた振り付けを思い出して披露してくれました。藝達者が多いです。
 


2015年08月09日(日) 初めての夜間防災訓練を試行しました

 今年の防災委員会では、課題を個別具体的に取り組むために4つの分科会WGをスタートさせています。その中の調達WGの世話役であるMATSUIさんの発案で、夜間に停電になったときを想定した訓練をやってみてはどうかという提案があり、それはよい、すぐにやってみようということでこの日に小手調べとして暗闇で発電機を回して蛍光灯とテレビをつけるというところまでやってみました。夜間防災訓練は、当団地ではまだ行われたことがなく、31年面にして初めて手がけることとなりました。この訓練の経験を取り入れて、第2回目第3回目の夜間防災訓練を行なっていく予定になっています。
 なんでも最初にやってみようと言ってくれる人の存在が貴重ですね。

 


2015年(平成27年)08月09日(日) 都営聖ケ丘1丁目自治会の夏まつりに行きました

 同じ聖ケ丘の夏まつりなので、毎年表敬訪問して楽しませてもらっています。2丁目東の方や、連光寺6丁目の方も見えていました。消防団の第1分団が焼トウモロコシとフランクフルトのお店を出していました。その他、子供会や自治会の人も、カキ氷や焼とり、やきそばなど模擬店を出していました。どれも100円くらいで、安かったのでいろいろ買って食べました。
 


2015年08月09日(日) 正副理事長懇談会がマンション連絡会の主催で開かれました

 5月に新旧の役員が交代して3ヶ月目なので、そろそろいろいろなことが分かってきた頃ということで、情報交換の意味をこめて各団地の理事長、副理事長に集まっていただき、意見交換を行ないました。高齢化の問題がどの団地でも課題となっているようでした。
 


2015年08月01日(土) ブリリア多摩ニュータウンで夏まつりがありました

 大規模な建替えで話題となった旧諏訪2丁目住宅は、今年で入居2年目になりますが、住民活動も盛んなようで、団地広場での夏まつりも2回目です。わたしたちの団地からもすぐ近くなので見学に行きました。住民の模擬店がたくさんならび、盆踊りの輪ができていました。
 


2015年08月01日(土) 大栗橋商店街の夏まつりがありました

 多摩ニュータウン通りに面した大栗橋公園で大栗橋商店会主催の「第9回夏ふるさとまつり」が金土の2日間、行なわれました。比較的狭い公園ですが、盆踊りやビンゴゲーム、スタンプラリーなど催しがあり、たくさんの人が参加していました。
 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要聖ヶ丘-3団地の予定聖ヶ丘周辺ニュースお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER476654
since 2011-07-28

 

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。