多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 

聖ヶ丘の生活圏と環境

 


多摩ニュータウン開発 第4住区

 エステート聖ヶ丘-3団地は、多摩ニュータウン開発の中では「第4住区」と呼ばれていました。多摩ニュータウン開発では合計21の住区が設計され、1つの住区には幼稚園、小学校、中学校、商店街、医療機関、郵便局など一通りの生活環境が整っているという構想でした。

 聖ヶ丘地区(第4住区)もそのように設計されましたが、紆余曲折があり、保育園と幼稚園の予定地は残念ながら構想どおりにはいきませんでした。ただ、小学校と中学校、商店街、郵便局、コミュニティセンターなどはまさに歩いて5分圏内にあり、生活の便は相当によいと思います。

車と人の分離構想

 また、多摩ニュータウンの設計の中心的なものの一つとして、車と人の分離ということがありました。車が通るところと、人が住むところはかなり明確に分けられていて、自宅から小学校、中学校、その他の施設にはいわゆる車道を通らずに行くことができます。現在のように車が普及した時代では、この設計思想は一長一短といったところですが、このように街全体をスクラッチから設計するということは、まさにあの頃しかできなかったことなので、それなりに良いところと、実情にあわないところがでてくるのは、いたしかたないところではあります。

基礎環境に恵まれた聖ヶ丘

 上記のように聖ケ丘は、ほぼ完全に人工的に作られた地域です。そのよい面と悪い面があるのは当然ですが、ただ、一般的にみて、生活する上での基礎環境にはかなり恵まれているといっていいと思います。

位置とアクセス

 都心へは京王線と小田急線が使えます。永山駅が最寄の駅ですが、徒歩で15分、バスで10分程度のところにあります。徒歩は、尾根を2つ越える感じなので、かなりアップダウンがあり脚力が鍛えられます。疲れたときはバスで。


病院と医療機関

 病院、医療機関は徒歩圏内、バス圏内にいっぱいあり、総合病院としては、永山にある日医大永山病院がこの地域の中核病院です。また、バス圏内では南部地域病院、府中恵仁会病院、稲城市立病院などがあります。


学校と教育機関


保育園と幼稚園

 保育園と幼稚園は、当初第4住区に建設予定でしたが、事情があったようで建設されないままになりました。そのため、最寄の保育園は徒歩10分の木場と第一保育園になります。

聖ケ丘小学校

連光寺小学校

聖ケ丘中学校

 第4住区には多摩市立の聖ケ丘小学校(通称聖小)と聖ケ丘中学校(通称聖中)があり、いずれも当団地から徒歩5分圏内です。また、連光寺地域には連光寺小学校があり、ここの卒業生の多くは聖中に進学しています。

多摩大付属聖ケ丘中学高等学校

多摩大学

 私立の教育機関としては、多摩大学があり、付属の中学、高校もあります。


行政と公的機関



銀行・郵便局



駐在所・警察署



多摩消防署



多摩市役所



地域の活動と環境


公園・散歩道など



地域の活動

商店街



近隣の町会・自治会・管理組合

 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要聖ヶ丘-3団地の予定聖ヶ丘周辺ニュースお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER476651
since 2011-07-28

 

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。