多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 

2014年度広報委員会活動

 


2015年3月29日(日) パソコン相談会を開きました

 毎月行っているパソコン相談会を29日に行いました。この日は3人の相談者がきました。ひとりはジャパネット高田でスマホを買ったけど使い方が分からないということで聞きにきました。パソコンをやったことがない方でした。スマホも小さなコンピュータなのでとっつき方がわからなですよね、でも高齢者がスマホをもってくれるとすごくよいので応援したいです。2人目はメールの添付写真がうまく取り込めないということでしたが、よく見たら複数の写真の名前(ID)がみんな同じになっていました。これも盲点ですね。3人目は大学の同窓会のホームページを作りたいということで相談にきました。無料でできるJIMUDOというサービスを利用したいとのことでした。
 それからこの日は特別ゲストとして、団地ホームページの立ち上げ準備中のホームタウン鶴牧6のみなさん3人が情報交換に来てくれました。鶴牧6ではWordPressというCMSを使ってすでに試験的なホームページを運用中です(http://tsurumaki6.wpblog.jp)。いろいろ情報交換してとても有意義でした。またやりたいですね。
⇒パソコン相談会次回は4月12日(日)10:00~の予定です。
 


2015年02月08日(日) 久しぶりにパソコン相談会を開きました

 年末年始は日程が合わず、3ヶ月ぶりのパソコン相談会となりました。今日は久しぶりとあいにくの雨で、相談者は1名で、遊びに来てくれた人が1名でした。先生役6名は全員参加だったので、残った時間は、最近のパソコン周辺の話題を話し合いました。
 Windows10が今秋にリリースされる予定ですが、KOMATSUさんが10のプレビューをインストールしてくれて持ってきてくれたので、みなで見てみました。インターフェースはWindows7+8がミックスした感じで、両方のよいところを残したという印象です。機能的には真新しい部分はあまりなく、デスクトップが複数持てるようになったなどでした。Windows8.1が不人気なので、パソコンを買い換えるなら10が出るまで待ったほうがよいというのが先生役のみなさんの大勢でした。時期がきたら、Windows10への移行がらみで講習会を行うことになりそうです。
 あと、スマホが普及してタブレットの位置づけが微妙になってきたので、ガラケーも含めて、モバイル環境をどうするのが一番よいのかも話し合いました。スマホ、タブレットについては5月からSIMフリーが義務化されるので、SIMフリーの本体と、どのサービス契約を組み合わせるかということが今後のテーマになりそうですが、組み合わせによってはかなり安く利用できることになりそうです。その他いろいろ話合いました。

 


2014年07月27日 パソコン相談会をやりました


 猛暑の中、今回は2名の方がノートパソコンを抱えてやってきました。講師陣は5名だったのですが、最近は相談のレベルが上がってなかなかすぐに解決というわけにはいかなくなってきました。それでも今日は知恵を絞って何とか前進させました。
 Cドライブの写真データをDドライブに保存するよう設定を変えたところ両方にだぶって入るようになり、わけが分からなくなってしまったという相談からスタート。

こんなになっちゃんたんですよ
相談内容の技術的なまとめ
Apimewrapper.exe のエラーメッセージ、iTunesを削除することで対処。Windows8特有の問題の可能性があるため、Windows8.1へのアップデートをお勧めした。重複していたフォルダを整理。WinMergeツールを利用して差分を確認して重複しているファイルを削除して整理。 不要に起動してくるアプリの対応。スタートアップにリストアップされているアプリを無効にすることにより対応。WindowsLiveMailで一部の受信メールが読めなくなってしまった
メールソフトを確認したが、原因を突き止めることができなかった。しばらく利用を継続して頂き同様の問題が出るか確認頂く。
 


2014年06月29日 パソコン相談会を行いました


毎月開いているパソコン相談会も今年で3年目ですが、相談に来られる方が毎回途切れることなく続いています。今回も入れ替わり立ち代り6名の方が相談に来られました。相談内容と対応事例が次に役立つことも多いので、相談事例をデータベース化してみなさまにも活用していただけるようにする案が浮上していて検討中です。

マンツーマンで対応中

今回の相談事例の一部を参考のため掲載します。

事例1:WindowsLiveMailの送信済みメールが数日前に消えてしまった
対応内容:イベントビューアで6月23日にWindowsUpdateをしていることを確認。WindowsUpdateがきっかけでデータが消えてしまった模様。保存ファイルも削除されてしまっていたためデータの復活はできなかった。今後の対策としてWindowsUpdate前にデータのバックアップ(エクスポート)をして頂くことをお勧めし、エクスポート、インポートの方法を説明。

事例2:WindowsXPのVAIOが起動しない。HDD内のデータを取り出したい。
対応内容:BIOSの設定を確認したが、外部USB機器および内蔵DVDドライブからの起動ができないため対応不可。Vista以前のOS搭載の機種はUSB起動できないものがあるため対応が難しい。

事例3:Outlookが起動しなくなってしまった。
対応内容:Outlook の設定が変更されてしまっていたため設定を元に戻すことで解決。問題の原因: サーバ設定が POP3 になっているべき部分が Exchange になっていた。コントロールパネル→メール の設定からExchangeの設定を削除しPOPの設定を新規で追加することで修復。

事例4:パソコンからUSBメモリーに保存したいがやり方がわからない
対応内容:操作方法を説明し、自分でやってもらったら覚えてくれた

事例5:ノートパソコンを買いたいがネットは怖く、初期設定も難しいと言われ躊躇している
対応内容:リスクも確かにあるが、それよりもメリットのほうが格段に大きいので、ネットも含めてぜひ挑戦したほうがよいとアドバイス。次回の相談会には新しいパソコンを持ってきてくれるとのこと
 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要聖ヶ丘-3団地の予定聖ヶ丘周辺ニュースお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER467470
since 2011-07-28

 

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。