多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 

グリーンクラブ聖3の活動

 グリーンクラブ聖3は緑化委員会の管理指導下で、団地内の植栽の剪定・伐採・新植、それに花壇の維持管理、草刈り機、トリマーでの作業など、植栽の好きなボランティアの人たちが集まって活動しています。
 


2016年03月06日(日)春近くグリーンクラブ聖3の活動再開です

 冬の間(12月~2月)活動を休止していたグリーンクラブ聖3がこの日から活動を再開しました。この日は12名が参加し、要望書の出ていた52-6号宇藤エントランスのモッコクの剪定と、30周年記念植樹用に買っていた柿の苗木3本を新植しました。久しぶりの作業だったので本調子でなく、ヒヤッとする場面もありましたが、いい運動になりました。
 


2016年02月05日(金)法面の伐採作業が進められています

 法面の高木約30本の伐採作業を業者発注しましたが、2月4日から作業が始まり、数日で完了する見込みです。この日は真っ最中でした。
 当団地は周囲がいわゆる法面(のりめん)という斜面になっていて、建設当時、更地からの出発だったので、樹木の苗木をたくさん植えました。特に、緑化を促進するために、やせた土地でも育つ松や、もともとこの地の雑木林に生えていたブナ系のシラカシ、アラカシ、クヌギ、スダジイなどの樹木を中心に植えました。その後、31年たち、苗木は見事な大木に育ちましたが、間伐などあまり行わなかったため、密集し細長く伸びて、そろそろ倒木の危険性が出てきたことともあり、次の世代の樹木に置き換えるために、数年米から少しずつ伐採を進めています。
 次の30年法面を飾る樹木は住民が考えた、例えば紅葉や花が楽しめる樹木など、になるはずです。そのためのコンセンサス醸成に向けて進みだそうとしているところです。

 


月2回の緑化デー

敷地面積が広いため、団地内の植栽は樹木だけでも700本近くあり、低木や草花、芝などの緑地を入れると、まさにみどりに囲まれた団地と言っていいかもしれません。できるところは少しでも自分たちで手入れをしましょうということで「グリーンクラブ聖3」という住民サークルが月2回草木のお手入れを行っています。
用事がある時はパスして、出たいときに出るというゆる~いサークルですが、比較的活発に活動しています。

樹木のウエスト計測
 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要聖ヶ丘-3団地の予定聖ヶ丘周辺ニュースお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER445898
since 2011-07-28

 

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。