多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 

グリーンクラブ聖3の活動

 グリーンクラブ聖3は緑化委員会の管理指導下で、団地内の植栽の剪定・伐採・新植、それに花壇の維持管理、草刈り機、トリマーでの作業など、植栽の好きなボランティアの人たちが集まって活動しています。
 

グリーンクラブ聖3の設立にいたる経緯

 2011年6月18日にホームタウン落合5-9住宅の除草祭を緑化委員4人で視察しました。そのときに、落合5-9グリーンクラブの活動を目の当たりにして、こういう活動をうちの団地でもしたいね、ということになりました。ただ、落合5-9でも、ここまで来るのには20年かかったというお話を聞いて、それはそうだろう、うちの団地も少しずつ進めていこうという決意を固めました。
 


グリーンクラブ聖3の結成

 ホームタウン落合5-9をお手本にして、さっそくグリーンクラブの設立準備に入り、2011年9月3日の緑化委員会にて正式に立ち上げました。この年の予算でエンジン式草刈機を1台買ったので、9月11日に有志を集めて草刈機の取扱い講習会を行いました。9月18日から緑化デーと称してグリーンクラブの活動を月2回のペースで開始しました。
 


月1回の緑化デー

敷地面積が広いため、団地内の植栽は樹木だけでも700本近くあり、低木や草花、芝などの緑地を入れると、まさにみどりに囲まれた団地と言っていいかもしれません。できるところは少しでも自分たちで手入れをしましょうということで「グリーンクラブ聖3」という住民サークルが月1回草木のお手入れを行っています。
用事がある時はパスして、出たいときに出るというゆる~いサークルですが、比較的活発に活動しています。

樹木のウエスト計測
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

サイト内検索


 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要
聖ヶ丘-3団地の基礎情報管理組合とは建物:中層棟建物:タウンハウス土地と付属施設駐車場・駐輪場管理集会所管理費・修繕積立金管理組合の活動居住者の活動お問合せホームページサポーター募集中ログインコード申請
聖ヶ丘-3団地の予定周辺タイムラインお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER1893661
since 2011-07-28

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。