多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 
2016年05月29日(日)27年度理事のお疲れ様会が開かれました
 27年度理事のお疲れさま会が開かれました。各自1品持ち込みでリーズナブルに…ということでしたが自家製のご馳走が揃い豪華な豪華な会合となりました。
 旧理事は暫くは新理事をサポートしますが、バトンタッチということで、
紀さん、3年間理事長の大役ご苦労様でした。
理事の皆さま、1年間ご苦労様でした。
※写真の「紀さんありがとうflag」は会計担当斉藤さん作です。

 


2016年05月29日(日) 中層棟階段の高圧洗浄を行いました

 今年度発足したライフサポート委員会の環境グループの初仕事として、居住者の要望による階段の清掃を高圧洗浄機を使ってサポートしました。基本的には居住者が主体で行ってほしいので、環境グループのメンバーが操作方法を教えて、居住者自身にやってもらいました。教えながらだったので2時間近くかかりましたが、すごくきれいになりました。使用した機器は昨年管理組合で購入したケルヒャー家庭用高圧洗浄機K2.900サイレントという機種です。水は共用水道から引っ張って使いましたが、電源は15アンペア必要なので4階と1階のご家庭から引っ張りました。モップとブラシを合わせて6人で行いました。


 


2016年05月29日(日)今年度初めてのパソコン相談会を開きました

 今年度初めてのパソコン相談会なので、新しい理事が4人、メールの登録やネット、パソコンの基本的な使い方などを習いに集まりました。情報ツールの活用が管理組合の中でも浸透して、ここ数年は理事会の情報伝達もメーリングリストで行うようになりました。そのため、最低限メールが使えないと置いてきぼりになってしまうので、最初に基礎的なことを覚えてもらうようにしています。みんなわからないながらも積極的で、これなら1か月もすれば大丈夫かなという感じでした。
 


2016年05月28日(土)地域福祉推進委員会が開かれました

 今年度最初の第48回地域福祉推進委員会がひじり館B2ホールで開かれました。最初なので、各町会、自治会、管理組合の役員のみなさんも新たに、民生委員、サロン、老人クラブ、個人有志など含め50人以上が参加して顔合わせしました。今年も、昨年のテーマを引き続き「世代間交流」をメインテーマに「子育て」「高齢者」「イベント」「多摩大連携」の4つのグループに分かれて議論する予定です。またふくしポストNo13がこの日発行されました。
 


2016年05月25日(水) 諏訪のハーモニーカフェを見学しました

 この日は、諏訪小学校のランチルームで行われた「ハーモニーカフェ」という集いを見学しました。これは、こばと第一保育園の園長先生をはじめ職員の方たちが中心となり始まったそうで、この日で3回目だそうです。諏訪4丁目自治会のみなさんも協力して運営に参加していました。基本的には、子どもたちに夕食を食べてもらって、食後のひとときゲームなどをして楽しもうということのようでした。お代わり自由なので、子どもたちは牛丼を3杯も4杯もお代わりしていました。4丁目自治会副会長のお話によると、構想としては、子どもたちだけでなく高齢者も夕食サービスの必要な場合が多いので、誰でもきてもらえるようにもっていきたいということでした。
 聖ヶ丘でも、このような取り組みが動き出しそうな気がします。

 


2016年05月24日(火)お楽しみ映画会「泥の河」を鑑賞しました

 2か月に1回行っているお楽しみ映画会は、今回は小栗康平監督の「泥の河」をみなさんで鑑賞しました。昭和31年の大阪安治川の河口が舞台で、一方の岸にうどん屋(なにわ食堂)があり、もう一方の岸には廓舟がつながれ、それぞれの子供たちの友情と別れの物語になっています。この日は地域から15人の映画好きのご老人たちが集まり、思い出話をしながら映画を鑑賞しました。
 


2016年05月22日(日) FUKUDASキッチンVOL21Aを行いました

 ひじり館の調理室と会議室を借りて毎月やっている元京王プラザホテル和食料理長のFUKUDAさんが主宰する料理教室FKUDA'Sキッチンをまたやりました。今回はご夫婦で参加が2組、団地外からの参加が6名と盛況でした。トマトを釜にするのがたいへんでトマトが破れてしまったものも出てきて悪銭苦闘しましたが、とてもおいしくできました。
今日の献立
1.豚角煮
2.厚揚と隠元、蚕豆(そらまめ)の煮物
 


2016年05月22日(日)居住者による一斉草取りを行いました

 この日は快晴に恵まれ、240戸の居住者で手の空いている人たちが総出で団地内の草取り、低木の剪定などを行いました。約1時間くらい汗を流してから、ご近所で集まってお茶会を開くのが慣例です。この日も団地のほうぼうでお茶会が開かれ伝達や情報交換を行いました。
 


2016年05月21日(土) はまなすの会でホワイトナイトのマジックショー

 昨年、新たに発足した聖ヶ丘3丁目南のサロン「はまなすの会」がこの日あり、聖ヶ丘2丁目西のマジシャン「ホワイトナイト」がマジックショーをやってくれました。ネタばればれですが、トークでカバーして、集まった女性たちが笑い転げていました。この日は前座にハーモニカ演奏などもあり、楽しめました。
 


2016年05月21日(土) グリーンクラブが一斉草取りの前日作業を行いました

 エステート聖ヶ丘-3団地は、敷地が約32,000㎡あり、年に4回居住者による一斉草取りを行っていますが、広い緑地などは1日でやりきれないので、5年前から草刈機を導入し使い手を育ててきました。昨年から一斉草取りの前日にグリーンクラブで機械化作業を行い、手間がかかる部分を先にやっておくようにしています。これはホームタウン落合5-9住宅を見学し、その方法をお手本にしたものです。
 


2016年05月19日(木) サロン「すずめのお宿」を開きました

 毎月第3木曜日に集会所ですずめのお宿というサロンがあります。ほとんどが老人クラブ常盤会のみなさんですが、この日も約20名が集まりました。お昼ごはんは、女性たちの手作りの冷やし中華で、味付けもよく、たいへんおいしくいただきました。最近、新しいメンバーも増えてよかったです。
 


2016年05月17日(火) 掲示:がらくた市6月4日・5日行います

 昨年の11月に行った各家庭の不用品を集めて行う「がらくた市」を今年も6月4日(土)、5日(日)の両日10:00~17:00エステート聖ヶ丘-3団地集会所にて行います。近隣の方も参加自由ですのでお越しください。
 


2016年05月15日(日) 第32回通常総会が開催されました

 毎年5月に開かれるエステート聖ヶ丘-3団地管理組合の通常総会は、今年もひじり館B2ホールを借りて5月15日10時から開催されました。今回の話題は何といってもペット飼育に関する議案(第4号議案)でした。
 当団地では32年前(1984年)、当時の住宅都市整備公団が作成した原始規約をそのまま使い管理組合活動がスタートしました。公団の原始規約にはペット禁止条項があり、それも踏襲されましたが、実際にはペットを飼っている居住者が少なからずいるという中途半端な状況がずっと続いていました。
 そのため、この問題は折あるたびに反対派と賛成派に分かれ議論となっていて、当団地ののどに刺さった骨のようなやっかいな存在でした。これを何とかしようということで、3年前に理事会が、この問題の解決に向かって立ち上がり、ペット委員会を通して激しい議論を戦わせながらこの日の採決に至ったものです。
 議案の内容は、ペット飼育が事実上放置されている現在の状態から、ペット飼育を管理できる体制を作り、ペット問題をいわゆるアンダーコントロールの状態にもっていこうということが狙いです。具体的には理事会の承認と監督のもと、ペット飼育者を中心としたペットクラブが設立され、当事者が自主管理していくことになります。

当日の採決結果は以下の通りです。
議決権行使書92票(賛成65票、反対27票)
委任状34票(賛成33票、棄権1票)
当日会場出席113票(賛成95票、反対12票、棄権6票)
合計239票(賛成193票、反対39票、棄権7票)

票のカウントにかなり手間取りましたが、第4号議案は可決されました。そのあと新しい役員が選任され、13時頃無事に総会終了となりました。
 

サイト内検索


 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要聖ヶ丘-3団地の予定聖ヶ丘周辺ニュースお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER520818
since 2011-07-28

 

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。