多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 

多摩市立聖ヶ丘中学校

聖ヶ丘中学校聖ヶ丘地区の大部分の中学生がここ聖ヶ丘中学校に通っています。当団地ができたときに一緒に開校したので、一時期は相当数の中学生がいましたが、最近は生徒数はかなり減ってきています。そのかわり、学級編成などは余裕ができてよい面もあるのかもしれません。
校庭は聖ヶ丘地域の運動会やスポーツ大会など大人たちもよく利用されているので、親しまれています。
聖ヶ丘中学校ホームページへ
 


2015年07月24日(金) 聖中で防災キャンプがありました

 今年で確か4回目になる防災キャンプは、2年生全員が体育館で一夜を過ごすというもので、今までは9月の後半にやっていましたが、今年は行事日程の都合で夏休み中に行なうことになりました。この日は他の行事と重なり取材できませんでしたが、あとで青少協のみなさんに聞いてみます。
 


2014年9月26日~27日 聖中で防災キャンプがありました


今年で3回目になりますが、聖ヶ丘中学校の二年生99名全員が体育館に1泊する防災キャンプが行われました。今年も連光寺小学校から小学生19名が参加、合流して一緒にキャンプしました。26日の14:30から防災訓練として、AED、搬送訓練、煙体験、消火器訓練などを全員で行い、17:00から防災キャンプ開講となりました。清掃と、夕食(アルファ米と味噌汁)の準備ををしてグループホームどんぐりのみなさんといっしょに食事をとりました。その後、防災についてのクイズ形式の講義があり、あとは体育館にブルーシートを引いて寝る準備です。昨年はブルーシートの上にじかに寝たので寒かったらしいですが、今年は薄いマットが支給されたので、あまり寒さは感じなかったそうです。青少協のみなさんも大勢参加し、一緒に一泊しました。
寝られたかな?
 

2013年9月27日(金)~28日(土)聖中で防災キャンプ


聖ヶ丘中学校の2年生全員(79名)と連光寺小学校3年生から6年生の希望者9名が参加して、体育館で防災キャンプが実施されました。この防災キャンプは去年から始まったもので、青少協連光寺聖ヶ丘地区委員会と聖ヶ丘中学校が協力して行っています。
中学生はAEDなどの普通救命講習を受け、小学生はテントの設営などを行いました。夕食はアルファ米と味噌汁で済ませ、21:30に消灯。毛布が1枚だけ支給されただけで、9月とはいえ夜は冷え込み、かなり寒い思いをしていましたが、よい体験になったようです。

普通救命講習
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

サイト内検索


 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要聖ヶ丘-3団地の予定周辺タイムラインお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER1893569
since 2011-07-28

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。