多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 

多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地の概要


旧住宅・都市整備公団が建設した団地です

今は、公団はUR都市機構という賃貸専門の組織になっていますが、昔は日本中に「団地」を開発して作っていました。この多摩ニュータウンもそのうちの一つです。当団地は、多摩ニュータウン開発計画では第4住区にあたり、聖ヶ丘には私たちの団地を含めて3つの公団団地があります。

敷地面積は約32,000㎡ですみどりの団地

多摩ニュータウンのほとんどの団地も同じですが、旧住宅・都市整備公団が建設した団地なので、敷地は民間のマンション、団地に比べると、かなりゆったりした余裕のある造りになっています。

法面(のりめん)も含め緑地が多く、約700本の樹木が植えられています。プレイロットと呼んでいる小公園が2ヶ所あり、ブランコとすべり台、ベンチなどが置いてあります。



中層棟が13棟あります中層棟

3階建てから5階建てまでの中層棟がメインで200世帯が入居しています。1階の住戸には専用庭スペースがあり、庭いじりなどすることができます。

最上階の住戸には、いわゆるロフトがあり、屋根裏のかなり広い部分を利用することができます。

3LDKと4LDKの2つの住戸形態があり、約78㎡~96㎡の専有スペースがあります。

高層ではないので、残念ながらエレベータはありません。そのため、若いうちはどうということはありませんが、年取ってくると5階まであがるのがたいへんということがあります。





タウンハウスは17棟ですタウンハウス

2階建てのいわゆるタウンハウス形式で、2世帯~4世帯で1棟を形成していて全部で40世帯が暮らしています。

タウンハウスには、駐車スペース付きの専用庭があり、車1台まではその専用庭に無料で駐車することができます。タウンハウス周辺は、いわゆる戸建て住宅風の雰囲気があり、庭や道路の清掃なども町内会的なノリでみなさんやっています。





オールドファッションだけど、もう2度と造れないぜいたくな団地

民間のデベロッパーが作っていたら、たぶん20階建ての高層マンションになっていたでしょう。コストを考えるとそうなってしまいます。2階建てのタウンハウスなど逆立ちしてもできないでしょう。でも、30年前の住宅公団はそれをやっていたのです。そのときだから許された、あのときだからできた団地です。そのため、このようなスタイルの団地は今後2度と作ることができないだろうと言われています。
 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要聖ヶ丘-3団地の予定聖ヶ丘周辺ニュースお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER467453
since 2011-07-28

 

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。