多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 


2016年03月31日(木) 老人クラブ合同のお花見会がありました

 聖ヶ丘地域には、2丁目にひじり会、東部団地に松風会、3丁目に常磐会、4丁目に熟年会と4つの老人クラブがありますが、今回はそれに加えて連光寺3丁目の日の出会も加わって、合同のお花見会をやりました。場所は、都立桜が丘公園の桜が咲く緑地があり、絶好のお花見ポジションです。風もなくぽかぽかと温かくよいお花見でした。歩いて5分のところに自然豊かな公園があるのは、ほんとに恵まれていますね。(写真は常磐会+アルファの人たち)
 


2016年03月27日(日) FUKUDA’SキッチンVOL20Aがありました

 昨年から、申し込み人数が多すぎて、同じ献立をAコースとBコースの2回行うようにしました。今回は募集がぎりぎりになってしまった関係で、ほとんどの人が4月のBコースに流れ、この日は男性9名、女性1名の10名で行いました。10名くらいが本当は教えやすく、学びやすい人数だね、という話もでましたが、女性1名で他は男性という構成は初めてのことで、さながら男の料理教室のようになりました。ただ、みなさん何回も出ている人ばかりなので、すぐ手伝う人、口を出す人、見ている人などチームワークは抜群でした。
この日の献立です。
1.鰆蓮蒸し(さわらはすむし)
2.鰯のつみれ汁
3.牛肉タタキ春野菜添え

FUKUDA’キッチンVOL.20レシピ.pdf

次回FUKDASキッチンVOL21は5月22日(Aコース)、6月26日(Bコース)の予定です。
 


2016年03月27日(日) パソコン相談会を行いました

 この日は、駐輪場の整理日と重なってしまいましたが、予定通り実施しました。相談者は3人で、ひとりは自作パソコンをやっている人でWindows7とWindows10を併存させたいときのライセンス認証についての質問でしたが、ライセンス認証は以前と比べると厳格になっているので、別々にライセンスをとるべきだとうことを説明し納得していただきました。2人目はAUのモバイルルーターを使ってタブレットPCを使っている人で、スマホのデザリングよりつながらず遅いということで相談にきました。3人目はガラケーとスマホなど、どのような機器構成で持つのが一番いいのか決めかねているのでアドバイスをということでした。
 最近では、このようにネットワークに関係する相談が圧倒的に多く、高齢者のパソコン使用が昔に比べると高度化している状況がうかがえます。

 


2016年03月26日(土) 鉄部塗装のための事前点検を行いました

 エステート聖ヶ丘-3団地では2008年~2009年に第2回目の大規模修繕工事を行いましたが、ことしは5年目点検の年に当たり、瑕疵補修とは別に、計画修繕として鉄部塗装を行うことになっているので、どの程度の補修が必要かをこの日見回りチェックしました。見回ったのは当団地の修繕委員会のメンバー9名です。9名の中には現役で建築関係の仕事をしている人などがいるので、専門家の目からみてどうかというレベルでチェックしています。この点検結果を踏まえて、工事仕様を作成し業者発注する見込みです。
 


2016年03月26日(土)地域福祉推進委員会が開かれました

 地域福祉推進委員会は、連光寺と聖ヶ丘地域の町会、自治会、管理組合の代表、それに民生委員、老人クラブ、サロンの代表などが集まって地域の課題について話し合っています。今年は世代間交流をテーマに、4つのグループにわかれて、それぞれに独自の活動をしていくという新しい試みを始めました。この日は、次年度それをどうしようかということを話し会い、4月からもグループ活動を続けていこうということになりました。
 


2016年03月20日(日)馬引沢自治会の防災訓練を見学しました

 馬引沢第一公園で、馬引沢自治会の防災訓練があったので当団地の防災委員会から2名がでて見学してきました。100人以上の人が集まっていました。初期消火、119通報、AED、煙体験など定番メニューに加えて、仮設トイレ展示、スタンドパイプの操作訓練や、昔懐かしいバケツリレーなどやっていて、大変参考になりました。特に、「自立ステーションつばさ」から車いすで参加してくれた人たちも一緒になって訓練をしていたのが素晴らしいと思いました。
 


2016年03月17日(木) すずめのお宿が開かれました

 毎月1回第3木曜日に開いているサロン「すずめのお宿」、いつも昼食を食べておしゃべりするパターンですが、今回は手作りのトン汁と、買ってきたお稲荷さんの組み合わせでした。このサロンは、老人クラブ「聖ヶ丘常磐会」がバックアップしているので、老人クラブのメンバーが中心になっています。今回ひとり新規参加の男性が増えたのでよかったです。
 


2016年03月16日(水) 防災分科会:救護WG+情報WG合同セッション

 2月は都合で流れてしまったので、この日1年間のまとめを救護WGと情報WG合同で行いました。8人が参加しました。今年度の防災分科会での詳細な検討で、いままでわからなかったこと、きがつかなかったことなど多くがわかるようになりました。その結果をできるだけ多くの人と再検討して課題を共有していきたいので、4月24日に防災説明会を行う予定です。この日は、その発表内容のあらましについて、みんなで議論しました。
 大きくは、①当団地からはひとりの死傷者も出さないことを目標に、②原則的に被災しても団地内の自分の住戸に留まり、③その場でいた人たちで災害に対処する仕組みを作る、という方針です。

 


2016年03月15日(火)おなじみ「お楽しみ映画会」をやりました

 2か月に1回行っているお楽しみ映画会、今回は水上勉原作で内田吐夢が監督した「飢餓海峡」をみんなで見ました。3時間という長い映画ですが、ストーリー展開が面白く、時間を忘れてみました。昭和29年の青函連絡船洞爺丸の沈没事故を題材にした映画なのですが、その船に知人が乗っていたとか、そのとき青森に住んでいたという人がいて、いまでも生々しくおぼえているとのことでした。
 


2016年03月15日(火) 多摩桜の丘学園の生徒さんがベンチを作りました

 聖ヶ丘1丁目にある東京都立多摩桜の丘学園の生徒さんが、バス停に置くためのベンチを作ってくれました。この日は、そのベンチを聖ヶ丘2丁目のバス停に設置しました。多摩市の道路交通課の職員のみなさんがやってくれました。
 このバス停にベンチを設置する取り組みは、この地域の住民ボランティア組織「子どもおとしより見守り隊」がすでに行っていて聖ヶ丘4丁目のバス停などに数台設置されています。お年寄りにはとても好評で助かっています。この日も見守り隊のみなさん数人が応援に駆けつけていました。

 


2016年03月09日(水)Windows10へのアップグレード合同作業会

 2月のパソコン相談会に来てくれた3名のうち2名と1名を加えて3名が、一緒にアップグレードしようということで、この日に合同でアップグレードしました。広報委員会のメンバーと住民有志3人が指導役で付き始めました。
 やってみるといくつか予想外のことが発生し、結局全員うまくアップグレードすることができましたが、半日の予定が丸一日かかってしまいました。でもひとりではたぶん難しかったと思うのでいっしょにやってよかったです。
Windows10へのアップグレードの合同作業会レポート(公開用).pdf
 今後も希望者があれば、合同アップグレードをやってみたいと思います。

 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要聖ヶ丘-3団地の予定聖ヶ丘周辺ニュースお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER445985
since 2011-07-28

 

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。