多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地は多摩市聖ヶ丘にある30棟、240戸の中規模団地です
 
エステート聖ヶ丘-3団地ホームページ トップページへ
多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地  多摩市聖ヶ丘3丁目51番地、52番地
京王永山駅・小田急永山駅から聖ヶ丘団地行きバス10分
 


2019年01月31日(木)ウメが咲きました

 当団地52街区入口の脇に小さな梅の木があります。毎年この時期に咲いてくれますが、今年も年明けからつぼみが膨らみ、ピンクの梅の花が咲き出しています。このような厳寒期に花をつけるので梅は心に残りますね。俳句の好きな人ならここで一句となるところですが。
 


2019年01月31日(木)聖ヶ丘第2児童公園に花壇を作りました

 聖ヶ丘子どもおとしより見守り隊のみなさんと、多摩桜の丘学園中学部の1年生と3年生の生徒さん8名が協力して、聖ヶ丘第2児童公園に2つ目の花壇を作りました。この場所は昔は花壇だったようですが、今は何もなく土だけになっています。この日は落ち葉や腐葉土などを入れて、パンジーとノースポールの苗70株を植えました。いつもの通りサカタのタネのYOSHIDAさんの指導でポットから苗を取り出し、根を数か所つまんで切ってから植えました。こうすると根が伸びようとして元気になるそうです。
 


2019年01月30日(水)新しいプロジェクターが届きました

 年末に壊れてしまったプロジェクターですが、年が明けて早速理事会で検討してくれました。プロジェクターは各委員会や映画会、説明会などで使うため、もはや必需品となっているので、予算的には厳しいのですが、すぐに買ってよいということになり、広報担当理事が手続きし、一昨日届いたものです。メーカーはエプソンで、家庭用の機種ですが、集会所で使う分には問題ない明るさが確保されています(EH-TW650)。約7万円弱の費用でした。
 


2019年01月29日(火)お楽しみ映画会(第35回目)を行いました

 エステート聖ヶ丘3団地の集会所で毎月行っているお楽しみ映画会ですが、集会所のプロジェクターが壊れてしまったので、多摩社協のプロジェクターをお借りしてやりました。1月は特別で寅さんを正月に見て、今日は2回目です。イタリア映画の「自転車泥棒」を観ました。いつもはOHTEさんのコレクションテープをかけるのですが、この日はMIZUTANIさんがテープを持ってきてくれたので、それを見ました。いつもOHTEさんが冒頭にやってくれる解説ですが今日も熱が入ってよかったです。
 


2019年01月29日(火)スマートメーターの取り付けを行っています

 中層棟では、メーターボックスに東京電力の電力量計が各戸別にあります。タウンハウスは門柱の裏側にあります。今までは毎月係り員が検針に来て、それに基づいて電気代の請求が来ていました。今回はその電力量計をスマートメーターと呼ばれるものに取り換える工事を今週にかけて行っています。こうすると、検針に来なくても使用量が分かるので東京電力としては人件費削減になるということらしいです。我々へのメリットは残念ながらありません。
 


2019年01月27日(日)団地内防災訓練2019を行いました

 当団地入居の年からずっと続けている団地内防災訓練は、3.11の経験を契機に実戦型訓練に移行している過程です。今年は、防災の基礎をブロックに置くことを一層進め、発災時に無事だった人は、ともかく外に出てお互いの無事を確認し、協力して安否確認を行い、負傷者を発見したらその場で応急手当を行う、という初動を徹底しました。その結果240戸の約70%の人たちが外に出てきてくれました。51-1号棟と51街区タウンハウスでは、集会所設置と同型のAEDを使い、心肺蘇生とAED訓練を住民だけでおこないました。
 


2019年01月26日(土)団地内防災訓練の準備をしました

 27日が団地内防災訓練なので、前日のこの日に防災委員とブロック委員の有志が集まり準備をしました。当日集会所でいろいろな訓練を行うので、土足で上がれるように床にブルーシートを引くのが主な仕事でしたが、10数名の有志が集まったので、約1時間で完了しました。
 


2019年01月26日(土)地域福祉推進委員会が開かれました

 2ヶ月に1回、1年に6回開催されているこの委員会も通算で64回目になり、要するに11年目に突入しています。3.11のときに、1回だけ開催できなかったことがあり、本当は65回目なのですが64回目になっています。この日も5つのグループに分かれて約40名の地域のみなさんが集まって、近況方向とともに、いろいろな課題を議論しました。
 


2019年01月23日(水)さくら運送で初めてのポスティングをしました

 今年2回目のさくら運送を行い、今回チラシ配りをビッグ・エーの前だけでなく、近くに出向いてポスティングしながら出会った人たちに説明しようということで、生徒さん2名がすぐ近くの当団地にポスティングしました。たまたま生協の荷物を仕分けしている奥様たちがいたので、声掛けしてチラシを配りました。これからも積極的に出かけることにするそうです。
 


2019年01月20日(日)パソコン・スマホ・タブレット何でも相談会を行いました

 今年最初のパソコン・スマホ・タブレットなんでも相談会を行いました。この日は3件の相談がありました。
1件は最近パソコンを買い替えたため、以前できていたデジカメから写真を撮影日別のフォルダに自動的に取り込むことができなくなったということで、グーグルフォトというアプリの設定を調整してOKとなりました。
2件目は、アンドロイドスマホでなぜかユーチューブだけ見れなくなってしまったということで、ユーチューブアプリを再インストールすることでOKとなりました。
3件目は、ヤフオクやメルカリに出品したいということで、とりあえずパソコンでヤフオクへ出店登録して始められるようになりました。メルカリは次回。相談会終了後に、
IT委員会のメンバーで新年会を行いました。

 


2019年01月15日(火)駐車場区画のライン引き工事が進行中です

 年明け1月7日から2月8日までの予定で、居住区内の駐車場のライン引き工事が進行中です。ここ数年車離れが顕在化して駐車場に少し余裕が出てきたこともあり、若干余裕を持たせた区画に一部変更しながら、今回は駐車しやすいU字型のラインに引き直しています。ライン引き工事の間は、一時車を臨時駐車スペースに移動してもらっていますが、みなさん、非常によく協力していただき、滞りなく工事は進行中です。
 


2019年01月13日(日)防災備蓄倉庫の棚卸しを行いました

 当団地の防災関連の倉庫は、備品倉庫、備蓄倉庫、それにブロック倉庫があります。備品倉庫はテント、発電機など備品を収納してあります。備蓄倉庫はアルファ米、保存水など備蓄食料と関連の消耗品などです。ブロック倉庫は現在進行形ですが、すでに2つ設置して最終的には10位になる予定です。この日は27日の団地内防災訓練に備えて、アルファ米、紙コップ、乾電池などの消耗品のチェックを行いました。
 

2019年01月13日(日)集会所給水管工事の検収を行いました

 昨年12月に実施した集会所の水漏れ対策工事が完了したので、この日修繕委員会囚虜後に工事をお願いしていたリブアップ住建に来てもらい検収を行いました。このときは、話のついでで、集会所前の植え込みを何とかして、広く使えるようにしようという案が出て、しばらくその案の検討に花が咲きました。当団地も築35年目になり、従来の単純修繕を超えた視点からいろいろ検討する時期になってきました。修繕委員会のみなさん、がんばってほしいですね。
 


2019年01月13日(日)聖ヶ丘小学校校庭でどんど焼きを行いました

 わたしたちの地域では、連光寺小学校と聖ヶ丘小学校で交互にどんど焼きを実施しています。今年は聖ヶ丘小学校の番で、校庭に高さ7mの賽ノ神を前日の土曜日に組み立てて、この日11時に点火しました。この行事は、今は青少協のみなさんを中心に地域の有志が協力して実施しています。校庭には1000人位の人が集まって、しの竹に付けた繭玉を残り火で温めて食べて、今年の無病息災をお祈りしました。
ビデオは連光寺のSEKIGUCHIさんが撮影したものです。
 


2019年01月12日(土)ひじり館新年のつどい2019が行われました

 毎年恒例ですが、1月のこの日、ひじり館の新年のつどい2019がひじり館B2ホールで開かれました。ふだんひじり館を利用している地域の人たちが集まり、ワンコイン(500円)でビールとおつまみを用意して、歓談しました。聖ヶ丘3丁目のお箏の先生井上さんとお弟子さんも来てくれて、みやびやかな琴の演奏をしてくれました。
 


2019年01月10日(木)多摩大生によるスマホなんでも相談会が開かれました

 ゆいま~る聖ヶ丘の尺同がある部屋の半分は、地域の人たちも使えるコミュニティスペースになっています。ここを利用して、この日多摩大の情報学部の学生さんが来て、スマホの何でも相談を行いました。この企画は、多摩社協がバックアップして実現したものです。
 


2019年01月08日(火)新春お楽しみ映画会で寅さんを見ました

 毎年お正月は寅さん映画を見て初笑いしようということで、今年は第38作目にあたる「男はつらいよ 知床慕情」を観ました。この回のマドンナは竹下景子で、ストーリーはいつも通りでしたが、特別出演で三船敏郎が出て、いい味を出していました。この日は13人が集まり楽しみました。団地のプロジェクターが年末に壊れてしまったので、今回は急遽多摩社協にお願いしてプロジェクターを借りてやりました。
 


2019年01月06日(日)この日部分日食が観測できました

 新聞報道などでご存知だと思いますが、今日早朝に部分日食があり、多摩市でも観測することができました。当団地には天体観測が大好きな人が何人かいます。今までもダイヤモンド富士や皆既日食の写真をこのホームページでも紹介したことがあります。今回は51街区に住むTAKEDAさんが今朝の部分日食の写真を撮ってくれたので紹介します。すごく幻想的なすばらしい写真ですね。
 


2019年01月01日(火)あけましておめでとうございます

 団地のみなさん、地域のみなさん、2019年(平成31年)の元旦を迎え、今年もよい年でありますように!

あるいは、よい年にしていきましょうと言うべきかもしれませんね。

※管理事務所は1月4日からオープンします。
※燃やせるゴミの収集は1月5日(土)から再開します。
※プラスチックゴミの収集は1月4日(金)からです。

下の写真は52街区KONDOさんが天王の森公園から撮影した初日の出です。
天王の森からの初日の出
 

サイト内検索


ウェブ
イメージ
表示順:
Relevance
Relevance
Date
ウェブ
 
 
 
イメージ
 
 
 

 

メニュー

聖ヶ丘の生活圏と環境聖ケ丘3団地の概要聖ヶ丘-3団地の予定周辺タイムラインお知らせ掲示板関連サイトへのリンクゲストルームおてつだい・エブリー申し込み

ログイン

お問合せ

お問合せはこちら
入居考え中の方
交流ご希望の他の団地の方
など
 
COUNTER822263
since 2011-07-28

このページは多摩ニュータウン・エステート聖ヶ丘-3団地管理組合が提供しています。